少年野球を始めたからには上手くなって欲しい。どの家庭にもそういう想いはあります。
小学生のうちはバントや走塁練習よりも野球の醍醐味であるバッティング、もしくは守備の練習を多く取り入れてあげることが野球の上達に繋がります。
今回は少年野球チーム向けバッティング練習に最適なピッチングマシンを紹介します。
個人で所有されてる方も多数いますので練習可能なスペースをお持ちの方は是非おすすめです。
Contents
ピッチングマシンの種類
ピッチングマシンはピッチャーの腕の振りと同じような動きでボールが飛ぶ『アーム式』とボールに自由に回転をかけることができる『ホイール式』があります。
アーム式ピッチングマシン
少年野球にはアーム式がおすすめ
バッティングの重要なポイントの一つとして『タイミングの取り方』があります。
アーム式のピッチングマシンでは、アームの動きをピッチャーの投球動作と想定してタイミングを合わせることが出来ます。
アーム式のピッチングマシンのデメリットととしてはボールに回転をかけることができないこと。
球種はストレートのみとなりますが少年軟式野球の場合は変化球無しですので問題ありません。
またアーム式ピッチングマシンでは球入れと言われる、人が毎回ボールを入れる必要がないこともメリットです。
少年野球のバッティング練習に最適なアーム式ピッチングマシンを紹介します。
フィールドフォース
フィールドフォースのアーム式ピッチングマシンです。
通常は高価なピッチングマシンですが自社製造・直販で超大幅コストダウンとなっています。
移動も考えてワゴン車の荷台にも積むことができる超コンパクトサイズです。
●製品サイズ:高さ約120cm×横幅約61cm×奥行約87cm
●重量:約87kg
●対応ボール:硬式球・軟式球
●球速:70~110km
●材質:スチール
ポイント
・超軽量コンパクトボディとなっておりワゴン車にも積載可能です。少年野球での移動も可能です。
・全自動ボール供給システムでボールバケット(供給機)には150球収容出来るので球入れ作業が不要です。
・球の速度は70km〜MAX110kmまで可能。学年や選手のレベルに合わせてバッティング練習が出来ます。
・詰まり防止&前輪ロック機能付き。
・充実のアフターサービス。メーカー担当者が直接納品し商品説明を行なってくれます。消耗の激しい部品などは1年保証付きであらゆるパーツも準備しているので故障時も安心です。
実際に息子のチームメイトの父友がフィールドフォースのアーム式ピッチングマシンを購入しました。練習している動画ですので是非参考にしてみてください。
ホイール式ピッチングマシン
硬式野球などにはホイール式がおすすめ
ホイール式のピッチングマシンは、2つのホイールの回転数をそれぞれ調節することが可能で、ボールを自由に回転をかけることができます。
ストレートはもちろん、カーブやスライダーといった変化球を投げることができます。
変化球のバッティング練習は通常ではなかなか出来ないためホイール式ピッチングマシンがあれば色々な種類のバッティング練習が可能です。
変化球があるリトルリーグやボーイズリーグなどの硬式野球の選手におすすめです。
アシックス
SSK
ミズノ
硬式用
軟式用
番外編
西野製作所
投げたい球種や球速、コースをタッチパネルで決定するだけ。
誰でも簡単に様々なボールを投げることが可能なニューラルネットワーク搭載のピッチングマシン。
■メーカー名: 株式会社西野製作所
■サイズ:1334mm×1422mm×2052mm
■スペック: 選択可能球速 80~160km/h
選択可能球種 直球、カーブ、スライダー、シュート、シンカー等 上級モードでは特定の球種を忠実に再現できます。
■コース選択 可能(コースはストラックアウトの9等分と周辺の計25等分)
■使用球 硬式(軟式も可)
■電源 AC100V(200V仕様あり)・50Hz/60Hz
■電源容量 1500VA
■概算質量 約400kg(仕様に依る)