少年野球にオススメ/試合や練習で使いたいビデオカメラの紹介

皆さんこんにちは

子供の少年野球の試合を応援するのは本当にドキドキ、ヒヤヒヤして楽しいですよね。

そんな試合をビデオで記録していますでしょうか?

私は全試合DVDに残して自宅や車内などで流してワイワイしています。

今回は野球の試合や練習にオススメのビデオカメラを紹介します。

普通のビデオカメラでも十分ですが、さらに楽しく記録に残せるビデオカメラですので是非参考にしてみてください。

こんな方に読んで欲しい

・楽しく記録を残したい方

・試合の編集が苦手な方

・ビデオカメラを練習で活用したい方

スポンサーリンク

JVC GZ-RX685J

引用:YouTube

少年野球の試合をテレビ中継のようにパソコン編集が不要で録画できるビデオカメラです。

又、試合開始から終了まで撮影可能な長時間バッテリー内蔵されており、突然の雨や砂埃などのアクシデントがあっても防水・防塵などの保護性能搭載で、雨などの悪天候時でも気にせずに撮れます。

まさに少年野球のためのビデオカメラです。

子供が自分の試合が、テレビ中継のように流れるとモチベーションが上がること間違いなしですね。

Everio R

引用:YouTube

野球の練習に役立つ多彩な機能を持った「Everio R」です。

このEverio Rの特徴としては野球技術の上達に役立つ機能があることです。

・専用アプリ(無料)をダウンロードしてタブレットと連携すると録画した映像の“見たい部分”をすぐに見返せる「セルフチェック・リプレイ」

・二つの映像を同時再生できる「映像比較」

・映像にラインを引きながらフォームのチェックができる「フォームチェック・リプレイ」

これだけのことを練習しながら行えるので子供達もその場で確認出来ます。

言葉で指導するよりも映像を一緒に見ながら確認することで上達するスピードは格段にアップします。

バッティングが上達するためにまず読んで欲しい記事はこちらです。

スポンサーリンク

アクションカメラ(ウェアラブルカメラ)

アクションカメラ(ウェアラブルカメラ)とは、体に装着してハンズフリーで撮影するビデオカメラのことです。

子供の目線で撮るのも良し、練習などで近くで動きながら撮るのも良し。

様々な状況で活躍出来ます。

また試合などではフェンスがどうしても写ってしまいますが、小さなカメラのためフェンスの間から撮影することも可能です。

GoPro HERO8

高画質で滑らかな動きのアクションムービーが撮影できる4K対応アクションカメラです。

超広角16mmから狭角27mmまで、4段階の調節可能なデジタルズーム機能を搭載。また、視点を動かしながらタイムラプスを行うことで、現実離れした動画が撮れる「TimeWarp 2.0」などが搭載されています。

GoPro MAX

GoProの最新360度カメラ「GoPro MAX」

GoPro MAXは360度カメラ機能だけではなく、通常のアクションカメラとしても使用可能です。

様々なシーンを撮影したい方には面白いアクションカメラです。

DJI OSMO Action

コスパの高い4K対応アクションカメラです。

手ブレ補正機能が良好なのも魅力で、守備練習など近くで動きながら撮影すると楽しいです。

➡️OSMO Action公式サイト

まとめ

いかがでしたでしょうか

興味が湧いたビデオカメラはありましたか?

通常のビデオカメラでも十分記録には残せますが、少し違った形で記録に残すことであとで楽しく観ることも出来ます。

また、野球の技術レベルアップに活用することも出来るので是非一度検討してみてください。

また、野球の練習を撮影する時には、野球ギアを使った練習を撮影するのも色々な発見があってさらに上達します。

おすすめの野球ギアに関してはこちらの記事を参考にしてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事