少年野球におすすめの勉強法/オンライン学習で文武両道/すらら
スポンサーリンク

時間を有効に使って野球と勉強を両立させる

野球も大切だけど勉強も大事。野球少年にとって効率良く勉強出来れば、時間を有効に使えて野球の練習にもしっかりと時間を取ることが可能となります。

塾に行ったり家庭教師に来てもらったりして勉強するのも良いですが、どうしても決まった時間に勉強しなければいけません。

しかしインターネットを使ったオンライン教材なら好きな時間に野球の練習が出来て、空いた時間に勉強するといった効率良く有効に時間を使うことが出来ます。

時間を有効に使いたい野球少年にとってはとてもおすすめの勉強方法です。

今回はオンライン教材の中でも実績もあり有名な進学塾や進学校でも取り入れられている『すらら』というインターネット学習教材を紹介します。

≫『すらら』申し込みはコチラ

インターネット学習『すらら』

【参考】
「CEOインタビュー:世界中の教育格差を根絶したい。所得の格差が教育の格差を生み、教育の格差が人格の格差を生んでいる。この負のスパイラルをEラーニングの仕組で解決したい。」
https://amater.as/founder-interview/edtech-surala/
「CEOインタビュー:日本の教育を世界へ。日本でも世界でも教育格差を根絶していく。」
https://amater.as/founder-interview/edtech-surala-2/

すららは、全国650校の学習塾と120校の私立学校が導入し、延べ11万人以上の生徒が利用しているオンライン学習教材です。

難関校へ多数の合格実績を誇る九州最大手の進学塾・英進館や、関西の名門・近畿大学付属中学校でも導入されています。

レベルの高い学習塾や上位校で導入されている理由は、授業で難しい問題を進めていくうえでも「基礎学力」が何より大切になるからです。
入試向けの応用的な内容に取り組む前に、すららで基礎学力を定着させているのです。

すららの理念として“世界中の教育格差を根絶したい”というものがあり、
インドネシア インド スリランカなど、他国へも拡大しています。

≫『すらら』申し込みはコチラ

スポンサーリンク

『すらら』の教育ポイント

すららは一人ひとりの個性に合わせることにこだわった「究極の個別学習」教材です。

子供によって苦手な部分や学習ペースは異なりますし、点数が伸びない原因も人それぞれです。

ですから、一人ひとりのペースや学年に捉われない学力レベルに合わせて勉強し、学習計画を立てていけるようなオーダーメイドの学習を提供しています。

「勉強ができない」「授業についていけない」理由の大半は、それ以前の範囲で抜け落ちているところがあるから。

しかし、一般的な塾は学年相当の勉強から始まってしまい、ますます分からないという悪循環に陥ります。そこですららは『無学年方式』の学習法を採用。

抜けている分野は何年も戻って基礎から丁寧にやり直し、分かる分野はどんどん進む。

すららが持つ様々な仕組みと連動し、学年に捉われない究極の個別学習法を実現させます。

また、すららコーチの存在なども継続される理由として大きいです。

≫『すらら』申し込みはコチラ

成績を上げる秘訣

国語・英語・数学・理科・社会は知識を積み上げて、その上に新しいことを学ぶ積み上げ型の教科です。

分からなかったところを分からないまま進んでしまうと、その上に知識を積み上げていきますので、「分からないが積み上がる」だけとなります。

ですからまずは、学年をさかのぼって、分かっているところから知識を積み上げていく必要があるのです。

すっかり忘れてしまった過去の勉強に対しても根本的・概念的な深い理解が得られるように、 アニメーションを使って動きのある解説とプロの声優さんによる聞き取りやすい音声解説があります。

更に、これを超スモールステップで作り込んでいるので、1人で勉強してもつまずかず進めていくことができます。

≫『すらら』申し込みはコチラ

『すらら』の利用者

小学高学年から中学生を中心に、テストで1教科20点、30点を取ってしまっている生徒が多いです。

あるいは塾や通信教材を利用しているのに成績が上がらないといった理由も側面としてあります。

集合型の塾や一般的な通信教材は次の定期テストのための学習範囲を提供してくるため、過去につまずきが多い生徒ほど不向きなのです。

教科書や参考書を見ても分からない、つまり文字から情報を読み取ることが苦手な生徒と相性がよいです。

また、自分のペースで勉強すればできる子、勉強やった、やってない論争になっているご家庭などは特におすすめです。

すららは勉強した履歴が全て記録されて、保護者は保護者用の管理ツールで確認することができるため、不毛な争いがなくなります。

むしろ、学習した内容が具体的に分かるわけですから責める声掛けから褒める声掛けに変えることができ、親子仲もよくなることがあります。

≫『すらら』申し込みはコチラ

塾との違い

通常の個別指導塾は、学生アルバイトが教えるので、教務品質を維持するのが極めて難しいという側面があります。

アルバイトの採用単価は年々高騰しており、優秀な講師採用は難しくなっています。また入れ替わりも激しく毎回1から育て直しているため教務品質の安定化が図れません。

もう1つは十分な学習時間が確保できないことです。学力の低い生徒は絶対的な学習時間が足りていないことが成績不振の原因であることが多いのです。

本当は週4日とか5日とか通塾して学習しないと追いつけない生徒でも、授業単価が高い個別指導塾では月謝が何万円もかかるので家計的に難しい。

そうすると学習時間が不足するので成績がなかなか上がりません。こうした問題をすららで解決することが可能です。

≫『すらら』申し込みはコチラ

利用者や保護者の声

Y.Hさん
弱点を潰して問題数をこなし80点越えを量産中!
休み明けの英語のテストで60点台を取りとてもショックでした。
単純に冠詞の付け忘れなどの凡ミスです。
それからはとにかく、すららのドリルを解きました。
SVOを確認しながら並び替えたり色々な問題の出方のおかげでミスが減り、次のテストでは87点を取りました。解くスピードも上がりました。
いつもテストギリギリで終わっていたのが30分ぐらいで終わり見直しができるようになりました。
紙教材と違って、すららは音声付きで解説してくれるし正解音も心地よく眠くなりません。
解説も丁寧だと思います。
間違えたところはWeekポイントのマークが出てくるから自分の弱点が一目でわかります。
「何がわかってないのかがわかる」ところ、問題量が多いのがよいところだと思います。
Y.Hさんの保護者様
子どもの学習が客観的にわかる管理ツールがあるのがとてもよいところですね。
学習時間や正答率など、つきっきりでなくてもわかるので、勉強から遠ざかっている親でも勉強のコミュニケーションができる教材だと思います。
今日は1時間頑張ったねとか、客観的な尺度で話しかけることができるし、忙しいお母さんにはおすすめです。
おかげで、やった・やってないを言い合わなくて済むようになりました。
価格も3教科、学び放題を考えると塾より安くてよいと思います。
M.Kさんの保護者様より
最初は家庭教師をお願いしていましたが嫌がってしまい、塾にも行きたがらずどうしたらよいか悩んでいました。
自宅で勉強できる教材を探していたらすららを見つけ、学年をさかのぼって勉強できるし、 先生の指導付き(すららコーチ)のようだったのでダメ元で入会いたしました。
そうしたらユニットクリアチャレンジキャンペーンの100クリア達成※1を目指して入会初日から勉強しだして達成しちゃったんです。
すららは、わからないところがあると自動で見つけて戻ってやり直してくれるし、 間違ったら1問ずつその場で解説してくれるから、1人で勉強してもつまずかないように工夫されているのがとても助かっています。

≫『すらら』申し込みはコチラ

無学年制型教育システムの今後

矢野経済研究所のデータでは前年比15.7%の伸びとなっております。

教育産業の市場規模は2兆5000億円!学習塾・予備校は約1兆円規模の産業。

学校・塾・通信教材ともにE-learning化していくことは間違いなく今後大きく伸びていくことでしょう。(既に英会話はオンラインがメインになっています)

≫『すらら』申し込みはコチラ

『すらら』まとめ

すららとは?

『すらら』はゲーム感覚で学習できる対話型アニメーション教材です。

楽しくてわかりやすいのはもちろん、地元の現役学習塾講師の手厚い学習フォロー付き。
小学生高学年から高校生のためのインターネット学習教材です。

『すらら』のココが凄い

2013年「すらら独自のつまずき診断システム」の特許取得

⇒間違えた問題に対し、各生徒が苦手なポイントを分析して重点的に復習させる革新的なシステムで特許を取得しています。

国内外の学会において、すららネットの膨大な学習ログデータを使った研究発表も行われています。

セールスポイント

間違え方を分析し、苦手つぶしに最適な問題が自動で出題される画期的なシステム。

苦手な単元は前の学年から、得意な単元は好きなだけ先取りをしてもかかる費用は同じなので経済的です。

復習や予習に最適のテキストを見つけるまで
教材を買いこむより断然お得に学習が出来ます。

それぞれの子供に合わせた問題が出題されるので、自分のペースで着実に学力を伸ばしていけます。

『すらら』申し込み

子供の野球と勉強を両立させるには時間を有効に使うことが第一です。また、費用も塾よりも経済的ですので家計には助かります。

子供の成長のために出来る限りのサポートをしてあげましょう。

すらら申し込みはコチラから出来ます。

≫『すらら』申し込みはコチラ

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事