少年野球向け自宅バッティング練習/タナーティーで上達スピードUP

今回は自宅でバッティング練習する必須の練習道具の紹介です。

その名も《タナーティー》です。

スポンサーリンク

タナーティーとは

タナーティーとは、ジョー・H・タナー社が製作している、MLB球団でも使用されているバッティングティーです。

これが自宅にあると無いとではバッティングの上達スピードが変わってきます。我が家に色々とある練習道具やギアで一番のおすすめ品ですので是非紹介します。

タナーティーとは置きティースタンドのことです。「なんだ置きティー」かと思わないでください。このタナーティーは凄いんです!!

何が凄いのかこれから説明していきますね。

実はMLB球団も使用しているとのことで、数年前から日本でも流行っています。

そんな私もタナーティーの存在を知ってからすぐに購入しました。もう少し早く知っていればと後悔していますので、是非参考にしてみてください。

タナーティーのここが凄い

このアメリカ製のタナーティーですが、今までの置きティーとの一番の違いは何と言ってもラバー部分が特殊なゴムで出来ていることです。

ボール置く所が柔らかいゴムで出来ている

これは今までの置きティーを使ってた野球人から見ると凄いことです。

野球経験者の方なら分かると思いますが通常の置きティースタンドで打つ時、ボールの真横か上側を打たないとボール置く所のラバーを打ってしまいます。打つとボールを打った感覚よりゴムを打った感覚の方が強いし、なによりすぐに折れて壊れます。

我が家も息子が野球始めた頃、固いゴムで出来た置きティースタンドを購入して練習していましたが、すぐに2個壊れました。

このタナーティー、一度打ってみて欲しいです。打感が物凄く気持ちいい。ゴムを打つ感覚がなくボールの打感しかないので思いっきり打てます。自宅でのバッティング練習には最適です。

スポンサーリンク

少年野球はタナーティーがオススメ

少年野球を頑張っている子供が自宅でするバッティング練習と言えば素振りかティーバッティングくらいしか出来ません。

素振りで練習しているバッティングフォームでも、普通の置きティーで練習したらラバー部分に当たるのを避けて自然と上から叩いてしまうバッティングフォームになってしまいます。

タナーティーの場合はボールを置く所が柔らかいゴムになっているので子供が素振りで練習しているフォームでそのまま打てます。

一度ついてしまったバッティングフォームの悪い癖はなかなか直すのが大変です。

小学生のうちからしっかりとしたフォームで練習させてあげましょう。

しっかりとしたバッティング練習するには下の記事を参考にしてください。

タナーティーは持ち運びが可能

実はこのタナーティー、下の台とシャフト部分が回せば外せます。

リュックなどに入るサイズですので持ち運びがとても楽です。

我が家もよく河川敷まで持って行ってタナーティーを使ってロンティーやってます。

タナーティーのデメリット

ここまで良いことばかりのタナーティーですが唯一のデメリットがあります。

それは金額です。

私が購入した時は1万2千円しました。始めは高いと思っていました。

でもよく考えてみたら、その前にお手頃値段の今までの置きティーを2個購入しましたが速攻で壊れました。約半年で2個使いモノにならなくなってしまいました。

タナーティーを購入して約2年になりますが未だに問題なしです。

少年野球をやっている子供はこれから先まだまだ何年も野球を続けいきます。これ1台あれば何年も使えますし、置きティーすることでバッティングフォームを崩すこともありません。

高いか安いかは一目瞭然です。

タナーティーの種類は?

タナーティーは独自の摩擦制御機能によって、スムーズに高さの調節が可能です。
身長差に関係なく練習が可能で、高め低めの打撃練習も問題なくこなせます。

それでもうちはまだ低学年なのでと心配されてる方に。タナーティーにはスタンダードタイプショートタイプの2種類があります。

スタンダードは高さ110cm〜66cm、ショートタイプは高さ60cm〜40cmとなっていますので、どちらか選ぶことが出来ます。

また、ベース部分は共通で使えるようです。スタンダードタイプとシャフトだけをショートタイプに取り換えたりも可能とのことです。

子供の成長に合わせて替えてみるのも有りですね。

タナーティーを購入するには?

子供のバッティングを上達させたいなら毎日の練習が必須です。そのためのマストアイテムとしてタナーティーはおすすめです。

我が家もタナーティーを購入して毎日息子はバッティング練習するようになりました。

理由はただただ野球が上手くなりたいからです。

それを応援出来るのは親だけですので私は出来る限り息子のために協力をしたいと購入に至りました。

そのために2ヶ月は大好きな飲みも1度も行かず我慢しました。今では勝手あげて良かったと大満足ですので紹介しました。

購入はお店よりもネットで購入した方が費用的にもおすすめですのでこちら⬇︎で購入を検討してみてください。

スタンダードタイプ

ショートタイプ

最後に

タナーティーがあればバッティング上達するスピードが格段に上がります。我が家は購入して今でも毎日練習出来ていますので買って良かったです。是非息子さんの野球のために検討してみてください。

今回は《自宅のバッティング練習はタナーティーがおすすめ》でした。最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事