少年野球と両立できるプログラミング学習/D-SCHOOLオンライン

皆さんこんにちは

今回は『少年野球向け平日の習い事/ボルダリング&プログラミングの紹介』の記事で紹介したマイクラでプログラミングが学べるD-SCHOOLを取り上げてみます。

プログラミングと聞くとなかなか難しそうなイメージを持つ方が多いですが、このD-SCHOOLではあの人気ゲームのマインクラフトを使ったゲーム感覚でプログラミングを勉強出来るオンライン学習となっています。

オンライン学習は楽しく勉強することが長続きする秘訣です。

このD-SCHOOLのオンライン学習は楽しく勉強出来る仕組みとなっていますので是非参考にしてみてください。

5/31までのお得な特典もありますのでお早めに。

スポンサーリンク

将来必ず必要となってくるプログラミング

野球だけしか出来ない子供にはさせないように小学生の時には勉強もしっかりとやっておく必要があります。

その中でも将来的に必ず必要となってくるプログラミングの知識。

これからは世界ではあらゆる事象にIT技術が活用されるようになり、ロボットやAIの普及も進んでいます。

このような技術に深く関わるのが、コンピューターなどを動作させるプログラミングです。

小学生の早い段階でその仕組みに触れることで、論理的に考える力「プログラミング的思考」が身に付いてきます。

プログラミング学習が重要な3つのワケ
① 次世代ライフの基礎学習

インターネットやロボット技術は日々進化しています。仕事や日常で機械を操作するためには、その仕組みや構造を理解しておく必要があり、プログラミング学習はその基礎となります。また、独自のアイディアを加え応用していくことで自ら答えを導き出す力も育みます。

② 2020年から大きく変わる教育制度

文部科学省によると2020年から1人1台タブレットを使ったデジタル教育を始めるという方針を打ち出しており、小学校からの導入が進められていきます。

また、2020年から日本の大学入試制度が大きく変わり、これまでの暗記重視型から論理的思考力を重視した試験に大きくシフトします。

プログラミング学習は論理的思考力を養うことができるため将来必要とされる能力を鍛えることが出来ます。

③ 世界で起こっている義務化の流れ

教育先進国の北欧やヨーロッパをはじめ、世界ではすでに小学校からプログラミング教育義務化が進んでいます。

ますます進化するインターネットおよびロボット時代に適応していくためにプログラミング学習の重要性は世界的にも重要視されています。

D-SCHOOLとは

D-SCHOOLとは日本全国に80近くのプログラミング教室や海外にも教室を展開するプログラミングスクールです。

D-SCHOOLオンライン

公式サイト「D-SCHOOLオンライン」

そのD-SCHOOLが小学生向けに自宅でプログラミングが学べるオンライン学習「D-SCHOOLオンライン」を運営しています。

自宅などのパソコンを使って小学生でも理解できるレッスン動画を見ながらプログラミングを学んでいきます。

ゲーム感覚で楽しみながらプログラミングの基礎を学ぶことができるオンラインスクールです。

D-SCHOOLオンラインのコース

D-SCHOOLオンラインには、次のようなコースがあります。

公式サイト「D-SCHOOLオンライン」

コース紹介
・マイクラッチコース

・マイクラッチJrコース

・英語&プログラミングコース

・ロボットプログラミングコース

・ゲーム制作コース

マイクラッチコース

出典:YouTube D-SCHOOL

大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習をしていくコースです。

コースは全12回、最終的に自分だけのダンジョンを作っていきます。

毎回自分が作ったプログラムが、実際にマインクラフトのPC版に反映され、楽しくプログラミングを学んでいくことが出来ます。

マイクラッチJrコース

こちらのコースも大人気のマインクラフトを使ってプログラミング学習に必要な知識やスキルを学習していく全12回のコースです。

算数や理科の要素を取り入れながら数理能力や想像力を養っていきます。

小学低学年からが対象で、マイクラキングと楽しくプログラミングを学んでいくことが出来ます。

マイクラッチジュニアコース イメージ映像

英語&プログラミングコース

毎月届く全12回のミッションを通じて、プログラミングや英語を学びながら、自分だけのロールプレイングゲームを完成させます。

それぞれのミッションでは英語を使いながらゲームを進めていくため、プログラミングと英語を同時に覚えていくことが出来るコースとなっています。

ロボットプログラミングコース

専用のブロックを使い、オンラインで本格的なロボットプログラミングを楽しみながら学んでいくコースです。

車の自動運転やセンサーを使ったロボットなど、ロボットプログラミングの基礎がオンラインで学ぶことが出来ます。

ゲーム制作コース

まずは簡単なプログラムを使って完結型のゲームを作ってみたい方におすすめのコースです。

キャラクターの動かし方やカスタマイズ、十字キーの操作方法、簡単な座標、クローンの考え方など、プログラミングの基礎が学べる初級ゲームです。

D-SCHOOLオンライン申込特典

5/31(日)までに月額プランをお申し込みの方は、14日間無料に加えて、課金開始初月が無料となります。

申し込みはこちら➡️D-SCHOOLオンライン

D-SCHOOLオンライン体験談

D-SCHOOLオンライン公式サイトでは、受講者や保護者のくわしい体験談がたくさん載っています。

小学生の子供が楽みながら学んでいる様子や、高いレベルの目標などの声が聞けます。

スポンサーリンク

最後に

少年野球は基本的には土日祝の活動のチームが多いです。

平日は他の習い事をしている子供もいますが、今後も野球を続けていくのであれば毎日自宅での練習は欠かせないです。

しかし学業や遊びも大事。

そんな時におすすめなのがオンライン学習です。

練習の合間や少し空いた時間を有効に使うことが出来るからです。

他にも勉強する学科はありますが英語とプログラミングは将来的に実際に役に立つ知識です。

もちろん夢はプロ野球選手ですが野球以外の才能もこれからは必要です。

小学生のうちから野球以外のプログラミングの勉強を始めさせてあげるのはいかがでしょうか?

公式サイト「D-SCHOOLオンライン」

オンライン学習関連記事はコチラ

野球教材の紹介

勝利の方程式
やるだけでグングン上達!~「縦振り式」練習ドリル~
スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事