少年野球におすすめのアップシューズ特集/人気メーカーから厳選

今回はアップシューズの紹介です。

皆さん、どこのメーカーのアップシューズを履いていますか?私が少年野球の時は白の運動靴でやっていました...

今は色々なメーカーからジュニア用のアップシューズが発売されていますので今回は紹介していきます。

スポンサーリンク

アップシューズとは?

アップシューズとはトレーニングシューズのことです。野球少年の間ではトレシューと呼んでいることも多いです。

スパイクのように靴底部分にポイントと呼ばれるゴムや樹脂などの突起物がなく、ランニングシューズのようなゴム製の凹凸が付いています。

足への負担も少なく、体を回転させるような野球独特の動きにも耐えれるような作りになっています。

主にアップやトレーニングなどで使用するシューズです。

アップシューズの選び方

高校生になると高野連の規則で決められたアップシューズしか履くことが出来ません。

高野連規則

・本体カラーは、ホワイトまたはブラック一色とする。
・スパイク同様にブラックの本体には、エナメル及び光沢のある素材は仕様できない。

少年野球の場合はほとんど規則はありませんがチームによってデザインや色が決まっていたりしますので購入前に確認しましょう。

スポンサーリンク

アップシューズのサイズ

サイズの選び方ですがまず購入前に必ず実寸測定を行ってください。
アップシューズは、実寸よりも0.5~1.0cm大きめのものがおすすめです。

小学生だからすぐに足が大きくなるといって何センチも大きめを購入するのは怪我の原因にもなりますのでやめましょう。

また、スパイクと同じメーカーのアップシューズを選ぶと足に合わせやすいです。

人気メーカーのおすすめアップシューズ

アシックス

大谷翔平モデル

アンダーアーマー

ミズノ

アディダス

ZETT

ニューバランス

少年野球の父におすすめシューズ

少年野球では父は大活躍する存在です。

練習の準備やバッティングピッチャー、球拾いや後片付けなど。試合では審判などもします。

父はグランドでは動き回らなくてはいけません。

そんな父もちゃんとしたシューズを履かなくてはいけませんし、少しオシャレもしたい。

そんな普段頑張っているお父さんにおすすめのシューズを紹介します。

ニューバランス

ジームス

SSK

アシックス

アンダーアーマー

アディダス

審判用シューズ

まとめ

野球は足に負担のかかるスポーツです。子供の足に合ったアップシューズを選ぶことで、パフォーマンスの向上やケガの予防になります。十分に検討して購入しましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事