少年野球向けバックパックの紹介/選ぶなら丈夫で大容量がオススメ

今回は少年野球に必需品のバックパックを紹介します。

野球は道具が多いですので、全てを一度に持ち運びするためのカバンが必要です。

カバンにも色々と種類がありますが、中学・高校になってくるとチームで揃えたショルダータイプを使っていることがあります。最近ではバックパックタイプで揃えているチームも増えてきています。

少年野球においては、まだ子供ですので移動の時に両手がしっかりと使えるように背負って運べるバックパックのカバンがオススメです。

スポンサーリンク

バックパックの選び方

我が家の失敗談ですが、息子が野球をはじめてカバンを選んだ時に、グローブとスパイクが入ればいいと考えて安易に低価格のバックパックを購入しました。

冒頭でも書きましたが、野球には必要な道具が多くあります。グローブやスパイクの他に着替えや弁当・捕食やオーバーパンツ、そしてアイシング道具など。

結局全部入らなくてもう一つ手持ちのカバンが必要でした。

そして、バックパックは練習や試合の時は地面に置いたりするのでよく擦れたりします。バットを一緒に入れれるタイプはすぐに底が破れて何度も縫って手直ししなければいけませんでした。

結局新しいのを買うことになりました。

我が家は失敗しましたので、こうしておけば良かったことを紹介します。

大容量がオススメ

先ほど述べましたが、野球は道具が多いですので大容量がオススメです。グローブはカバンの底に置くと型が崩れてしまうのでカバンの一番上に置きたいですし、着替えや防寒着などは畳んで入れても底にあると全て出してからでないと取れなくなります。できれば25L入るバックパックがオススメです。

丈夫な素材で雨濡れも想定する

野球は屋外のスポーツですので、砂や土の上に置いたりします。風邪で砂がついたり、急な雨などで濡れる可能性もあります。また、子供が使うので多少荒く使うことも考慮して水に強く丈夫な素材のものを選ぶようにしましょう。エナメル素材では耐水性があり丈夫ですのでオススメです。

収納やデザインも大事

大容量のバックパックの場合、底に入れている物を取るのが大変ですので手袋などの小さな物を入れる収納なども考慮しましょう。またスパイクやアップシューズなどは土が付くものを別に入れる収納があるかも考慮しましょう。

デザインも大事です。野球用のバックパックですので子供がテンションが上がるようなデザインのカバンにするのも大切です。子供は自分専用というだけで嬉しいものです。また、人とは違ったものを好む子供もいます。子供の気に入ったデザインのものを選びましょう。

オススメのバックパック

長男のチームで人気のバックパックやオススメのバックパックを紹介します。

MIZUNO

ミズノプロのバックパック。人気のあるバックパックです。

ゴールドで高級感があるタイプです。

SSK

SSK proedgeのバックパックです。大容量で物の取り出しが容易に出来る設計です。

ZETT

ZETT PROSTATUSのバックパック。間口が広がり自立する形状でモノの出し入れがスムーズになった人気のバックパック。

ハタケヤマ

我が家で購入したハタケヤマのバックパックです。とにかく大容量でよく入る。新色がカッコいい。

ザナックス

高級感があり大容量のザナックスのバックパック。とにかく見た目がカッコいい。

asics

アシックスのバックパック。オシャレな設計で大容量のバックパックです。

DESCENTE

大容量にも関わらず軽量化を図ったバックパック。トップポケットにはグローブ等を収納できます。

スポンサーリンク

まとめ

少年野球向けのオススメのバックパックを紹介しました。

1個あれば数年は持ちますが低価格のバックパックを購入すると破れたり中に必要な野球道具が入らなくて買い直しという我が家のような失敗をしてしまいます。

小学生ですので少し雑に扱ったりもします。丈夫で大容量のバックパックを検討してみてはいかがでしょうか。

今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
おすすめの記事